Essay Vol.3 Actress Cecilie Thomsen

今回ご紹介する Cecilie Thomsen は正真正銘のボンドガール。

IMG_8624

1997年公開の007 シリーズ『Tomorrow Never Dies』で、ジェームス・ボンドを演じるPierce Brosnan の共演者として悩ましいボンドガールを務めた Cecilie。オックスフォード大学でデンマーク語を教える、Inga Bergstrom 教授という設定で、ボンドにデンマーク語を教えるうちにお決まりの一線越え・・・と007王道のプロットではあるが、モデル出身の彼女の美貌は多くのファンを魅了し、一気に国際的知名度が上がった。

Cecilie Thomsen、1974年10月29日生まれ。バルト海に浮かぶ小さな島、Bogø 出身。 Statistics Denmark によると、Bogø の人口は1,200人(2022年1月)とある。小さな島なら世界で最も人気のある映画の1つ、007のボンドガールが誕生するとは誰も想像していなかったのではないか。

(“Tomorrow Never Dies” ピアース・ブロスナン演じる007と)

モデルとしては、Escada、 L’Oreal、Guerlain、Hermès、Ungaro などそうそうたるメゾンのキャンペーンを務め上げ、トップモデルの称号に相応しいキャリアを築いた。

2008年のヨーロッパ映画祭の授賞式に招待いただき、席に連なる栄誉を賜った。マッツ・ミケルセンがエスコート役を務めた Dame Judy Denci も出席しており、そのこぼれるような笑顔をファンたちに惜しげもなく振りまいていた。

デンマークの文化人でTVホストのMikael Bertelsen が絶妙なトークで会場を沸かせ、授賞式は大盛況であった。その後ビュッフェ式のアフターパーティーがあり、そこでCecilie が知人と一緒にいるのに遭遇した。

まるで絵から抜け出てきたような美しい人をドイツ語で『bildschön』というのだが、彼女を見たときの第一印象はまさしくそんな感じだ。日本人としては身長があり、その上フォーマルなイヴェントだったためかなり高いヒールを履いていた私だったが、それでも話すときはぐっと背筋を伸ばして彼女とおしゃべりしたことを覚えている。

授賞式より何ヶ月か前にご紹介頂いた、カジノ・ロワイヤルでボンドガールに抜擢されたフランス女優、エヴァ・グリーンとは全く違う (彼女の情熱的で蠱惑に満ちた瞳に魅入られないヒトはいるのだろうか。巨匠、ベルナルド・ベルトルッチ作「ドリーマーズ」でのファムファタールなエブァには幻惑された)。Cecilieは外見的な美の中に、何か脆くて壊れやすいものを抱えているかのような雰囲気が印象に残る女優だ。

Cecilie became famous 3 times】

● スーパーモデルとして

● ボンドガールとして

● カナダ人ロック歌手、Bryan Adams のパートナーとして

最後のBryan Adams のガールフレンドとしてには残念ながら『元』がつく。Cecilie は15歳年上の彼と12年間交際していた。Bryan のミュージックビデオ、『Have you ever really loved a woman?』に黒髪のミステリアスな女性として出演している。

Cecilie は特にデンマークと(なぜか)日本でも人気の歌手、Tim Christensen の元ガールフレンドでもある。旅先のロンドンのホテルで、二日酔いらしい彼がぐったりとソファに座っているのを見たことがあるが、いかにもロッカーらしくティアドロップ型のサングラスを室内でもかけていたのがなんだか微笑ましかった。かなり活発に音楽活動をしているので、Tim のポスターを街中で見かけられた方もいるかもしれない。

かなり早い段階でファッション界、映画界、ロック界で名を成したCecilieは、これからどのような道を進んでゆくのだろう。音楽に関しては相当の情熱を持っているようで、デンマークのドラマの音楽監修や、エグゼクティヴ・プロデューサーの任を引き受けたりしている。

フランスでは、元スーパーモデルのカーラ・ブルーニが大統領夫人になったが、デンマークのスーパーモデル/ボンドガールが私たちに4度めの驚きの声をあげさせる日は来るのだろう・・・。

No Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

WordPress Themes